得意料理

お題「得意料理」

得意料理

こんにちわ。

始めまして最近ブログをはじめましたshinya483と申します。

文章力や知識はないので素人のブログだと思ってどうぞお読みくいださい。

 

自分は元々料理が好きで小さい頃から家で色々作っては家族や友達などに食べてもらい

味の感想を聞いていました。

今でも覚えているのは小学校2年生くらいの時に父親に味噌汁を飲ませたくて

仕事から帰ってくるまに作ろうと準備をしていました。

具はニンジン、玉ねぎ、豆腐、、、くらいだったと思います。

それを鍋に全部ぶっこみ、煮る。

 

、、、ただそれだけ。(笑)

当時味噌汁に味噌を入れるなんて知識もなく、ただお湯で煮るだけでいいと思っていました。

 

父親が帰ってきて早速飲んでもらおうと汁椀に入れて持って行ったところ、大爆笑!!

 

父「こんなもん飲めるか!!!」

しかしどうしても飲んでもらいたく、どうにか説得して飲んでもらうことに成功。

だがやはり一口で終わる。

それ以来味噌汁は作っていない。

 

その他には高校生の頃に友達が家に遊びに来た時の話。

部活帰りだったこともあって友達が腹が減ったと言い出す。

当時自分の得意料理だった、パスタを作ってもてなすことに。

麺をゆでて、ざるに上げ水分を切りボールに入れケチャップで和える。

 

、、、ただそれだけ。

当時は料理に関して全く知識もなく、パスタなんてパスタ麺を使っていれば

パスタと言えると思っていた。

友達、案の定驚く。(笑)

 

当時全く料理に関して知識がなかったが料理を作ることだけはスキだった。

 

高校を卒業して料理の専門学校へ行き、飲食店で働き始めいくつか渡り歩くうちに

わかってきたこと。。。

 

 

飲食店ってきつい。。。

最初は親から飲食に進むのは反対されていたが自分のやりたい事だと言って、

なんとか説得して飲食の道に進ませてもらったが、体験するうちに反対されていた意味がなんとなく分かった。

 

だが働いていくうちに次第に自分の店が持ちたくなってくる。

その夢を抱きつつ約10年飲食店で働いていた。

その中で得意料理になっていったのは、

みんな大好きパスタ

オリーブオイルを入れ、ニンニク、鷹の爪を入れ、それから玉ねぎ、

肉などいれ、味付けをしてパスタと和える。

 

想像しただけでよだれが出そうだ。

高校生の時に作ったパスタとは全然違う。(笑)

 

そのパスタを少しでも多くの人たちに食べてもらいたい。

 

それなら

自分の店を出そう!!

そう思うようになり、開業について調べ始めた。

そしてお金を貯めて、何とか自分の店を開くことに。

 

そしてたくさんの人たちに得意料理のパスタを食べていただくことのできる環境。

 

すごく達成感があります。

始めは味無しの味噌汁から始まった料理人生。

今や味のついたパスタ。(笑)

 

これからも沢山の人たちに食べてもらいたいと思う毎日です。

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

こんな感じにこれからも書いていこうと思うのでよかったら

またみてくださいね。